[IPM:1999] Re: ダニについて教えてください。

橋本さん、
 苺農家の藤澤です。

同じ苺農家として、頼もしく思います。
ハダニを克服した様子は興味深いです。
自分からのアドバイスとしては、10倍から20倍のルーペで
観察することをお勧めします。
それをできたら、デジカメで撮影して、ここに投稿してみると
より分かりやすいと思います。
たぶん、カブリダニが見つかるのでは? と思うのですが。
天敵利用なしで天敵が見つかる事から土着天敵の可能性も大きい
と思いました。
天敵を見つけて、同定をお願いしてみると、納得出来ると思います。

天敵利用をしている私も、昨年6月の末、苺ハウスでカブリダニを発見。
カタバミで発見したものです。
そして、それを後藤哲雄先生に同定していただきました。
その結果が以下の通りです。

--以下、後藤先生の同定結果から引用しました------------------------------
 6/30:1個体:マヨイダニの一種(同定できません;日本には同定できる人が
いません。生態や食性なども不明です。)

 7/1:15個体:マヨイダニの一種(10個体);ミチノクカブリダニ(5個体)

 イチゴ園からは良くミチノクカブリダニが出てきます。

天敵を自分のものに出来ると面白いですね。

カブリダニの同定には、すごい行程が必要なのだろうと思います。
http://www.naro.affrc.go.jp/ET/h18/pdf/18-05-1.pdf
でも、ずうずうしくお願いをして自分のものにする。
ひいてはみんなのものにしていく根性も必要だと思います。