[IPM:2002] Re: ダニについてありがとうございました。

橋本さん、
 苺農家の藤澤です。

私の経験からの話です。
橋本さんが書かれた
>  「ハウス内の温度が、一時高温になったため死滅した。」は、考えられない・・・・・・?
から思ったことです。
私は4月になるとオンシツコナジラミ防除のため、苺ハウスの密閉をします。
45度になることを目安にしているのですが、この時、
ハダニが多く発生していたり、うどんこ病が多発していた苺の葉は葉焼けを起こします。
ハダニやうどんこ病の被害より、葉焼けの被害が大きいかもしれません。
でも、ハダニやうどんこ病の被害が少々減るようも見えます。でも十分ではありません。
ハダニに対しては、カブリダニの力の方が大きいように思います。

また、橋本さんがカブリダニを導入した頃に比べると、今ではカブリダニの効果が
安定してきたように思います。
失敗する人が少なくなったように思います。