[IPM:2001] ダニについてありがとうございました。

藤澤さん、関塚さん、
  情報、ありがとうございました。

 ダニは、共食いしないんですね。肉食・雑食じゃなくて、草食っていうことかしら。基本的には。

 ということは、「天敵がやって来てくれた。」 「あまりのダニの攻撃に苺が天敵をよびよせた。」 のいずれか?
 「ハウス内の温度が、一時高温になったため死滅した。」は、考えられない・・・・・・?

 来シーズンは、よく観察して、ダニを含め捕獲を試みてみます。
 その前に、いろいろ勉強しなければ・・・・・・・。
 久しぶりに、農林事務所から農業試験所(農林技術研究所)に通ってみますか。

>カブリダニの同定には、すごい行程が必要なのだろうと思います。
>でも、ずうずうしくお願いをして自分のものにする。
>ひいてはみんなのものにしていく根性も必要だと思います。

  根性。そうですね。知りたいとか学びたいという欲だけでは足りないんですね。
  根性・情熱=なかなかねぇ。日々の忙しさにかまけて、ついつい まっいいかになっちゃうんですよね。

同定はできないにしても、せっかくいろんな虫がやってきてくれているのですから、
しばらく、虫について勉強してみようと思います。
 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

             静岡県浜松市  苺栽培農家 橋本全代