From: 溝部 信二 [mailto:mizobe.shinji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx]
Sent: Wednesday, June 23, 2010 7:33 PM
To: IPM@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [IPM:2108] ナメクジ−おもしろ生態とかしこい防ぎ方を読みました

IPMMLのみなさん

田中寛さんのナメクジの本を早速買いました。
(公費で1冊だけです。室内に回覧しているので、売れ行きに影響するかな・・・)

生態・防除法とも目からウロコの情報ですね。

特に、「Ⅲ.まちがいだらけのナメクジ防除」で民間療法や悪徳商品を切って捨てて
いるところは痛快です。

IPMを学ぶ上で大変参考になりますので、ぜひご一読ください。

農林総合技術センター農業技術部
資源循環研究室(発生予察グループ)
 溝部