[IPM:2193] イチゴのハダニとナメクジ対策資料を発表しました

IPMMLの皆様

  溝部@山口県病害虫防除所です。

山口県内でイチゴのIPM技術の巡回講演(?)をして回っています。

10月5日付けの日本農業新聞にハダニのモニタリングととナメクジの防除に関する記事が掲載されました。

新聞記事では一部重要な情報が欠落していましたので、山口県病害虫防除所のホームページに資料を抜粋して登録しました。

詳細はこちらをご覧ください。

http://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/hp_open/a1720160/00000001/index.htm

なお、ナメクジについては、大阪環農水総研の田中寛さん達が書かれた本を参考にしたものです。
ナメクジについて、より詳しく知りたい方は農文協の本を買ってください。

農林総合技術センター農業技術部
資源循環研究室(発生予察グループ)
 溝部