[IPM:2195] Re: イチゴのハダニとナメクジ対策資料を発表しました

田中様
IPMMLの皆様

 溝部@山口県病害虫防除所です。

>実際には被害率が5%を超えることはあまりないようです。
>・・・ということは,許容水準を5%にすれば防除不要(笑)・・・

ナメクジの被害果に気づかずに出荷すると、市場で腐敗してクレームになり、産地の評価が下がると農協から聞きました。

ナメクジが消費者の手元で這い出してくるともっと大変なことになりそうです。

そこまで考えると、要防除水準は「限りなくゼロに近い数値」なのかもしれません。

農林総合技術センター農業技術部
資源循環研究室(発生予察グループ)
 溝部