[IPM:294] Re: スパイデックスーTについて

かとう さん

九大の高木です.

>At 10:27 +0900 00.10.24, かとう農園 wrote:
>あと文中にあった”ニッチェ”ってどういう意味ですか?
>たしか文中に連発されてたのですが。意味がわからないので読み飛ばしました。

「ニッチェ」とは,生態学の用語で,「生態的地位」と訳されています.今は,生態
学の元祖エルトンなんかが使っていた意味とは少し違って,ハッチンソンが言い出し
た,「それぞれの種が生存するのに必要な複数の生態的環境条件を色々調べて,n次
元空間に例えた場合,そのn次元空間で完全に一致する種は共存できない.」という
考えなんかでその空間を「ニッチェ」と呼びます.その後,マッカーサーなんかの群
集構成理論で,どのくらいニッチェが重なれば種が共存できないかといった議論が行
われました.簡単にいえば,その種の生息場所の特徴といった感じでしょう.例え
ば,同じタマゴヤドリコバチでも松林なんかの林地を好む種と,畑地を好む種,水田
を好む種なんかがいて,生物的防除に使う場合,それぞれの好む生息場所を選ぶべき
だといった場合,これら3種は「ニッチェ」が違うということになります.

812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1
九州大学大学院農学研究院生物的防除学講座
高木 正見