[IPM:455] ニームオイル

皆様、三浦@管理人です。
以下は代理投稿です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  和歌山農試 井口です。

   ニームオイルが話題になっているので私も一言。
   「今月の農業」11月号77ページにニーモイルという商品の広告が掲載
   されていました。発売元はクリザールジャパンという会社です。
   対象害虫名や安全使用基準らしきものまで説明されており、気になった
   ので電話で問い合わせました。すると担当者から「農薬登録はありませ
   んので問い合わせのあった方にサンプルを送付して供試していただき、
   お申し込みいただいた方には個人輸入という形でお届けしています。」と
   堂々と回答されました。
    生産者にとって農薬(登録済み)であると思いこませるようなまぎらわ
   しい宣伝をしており、こういう商品が巷に出回ると現場での指導が面倒
   になります。

     井口 雅裕        IGUCHI Masahiro
     和歌山県農林水産総合技術センター農業試験場 病虫部
     (兼)和歌山県農作物病害虫防除所
     E-mail : fight@mvi.biglobe.ne.jp
     Phone : 0736-64-2300
     Fax   : 0736-65-2019