[IPM:457] Re: アブラムシあれこれ

高松 様,IPM-MLの皆様

中国農試@太田です。アブラムシ寄生蜂の研究を(も)しています。
ちょっと遅いレスですが,高松さんに質問を一つ。

>今回アブラムシについて、私の経験を書きたいのですが、昨年から今年の始めにか
>けて、ショクガタバエとコレモンアブラバチを次のように放飼しました。
>
>11/9 アフィデント(ショクガタバエ)            1ビン
>12/2 アフィパール(コレモンアブラバチ)    1ビン
>1/20 アフィパール                                1ビン
>2/16 アフィパール                                1ビン
>3/30 アフィパール                                1ビン

> [...]

バラに寄生していたアブラムシは,ワタアブラムシもしくモモアカアブラムシ
でしたか? ご存じかと思いますが,アフィパールは,ワタ,モモアカ以外の
アブラムシには寄生しない(効果がない)とされています。

そもそも私自身,バラによく寄生するアブラムシの種類をよく知りません。ど
なたか詳しい方,教えて下さい。
今手元にある「花と野菜の病害虫(大阪府植防協会編)」によれば,バラにつく
アブラムシとしてイバラヒゲナガアブラムシのみが掲載されています。ワタ,
モモアカも付きそうな気がするけど。

 太田 泉(OHTA Izumi)
   中国農業試験場 虫害研究室
  〒721-8514 福山市西深津町6−12−1
  Phone:0849-23-4100  Fax:0849-24-7893
   E-mail:ohtaiz@cgk.affrc.go.jp