[IPM:458] Re: アブラムシあれこれ

農研センターの本多です。
アブラムシの話になったので、出てきました。

日本にはバラミドリアブラムシRhodobium porosum (Sanderson) も分布していますの
で、ご注意ください(緑色でヒゲが長いです)。農林有害動物・昆虫名鑑(日本応用
動物昆虫学会編)には載っています。本種は北米原産ですが、現在ヨーロッパを始め
世界各地に分布を拡げているようです。栃木県でイチゴに良くわからないアブラムシ
が付いているというので送ってもらったところ、本種でした。さすがにバラにはモモ
アカやワタはあまり付かないと思います(付いていたら教えてください)。

At 5:09 PM 0.12.13 +0900, Izumi OHTA wrote:
>そもそも私自身,バラによく寄生するアブラムシの種類をよく知りません。ど
>なたか詳しい方,教えて下さい。
>今手元にある「花と野菜の病害虫(大阪府植防協会編)」によれば,バラにつく
>アブラムシとしてイバラヒゲナガアブラムシのみが掲載されています。ワタ,
>モモアカも付きそうな気がするけど。
       Ken-ichiro Honda
       Lab. Entomology
       National Agriculture Research Center
       3-1-1 Kannondai, Tsukuba, Ibaraki 305-8666 JAPAN

        TEL  : 0298-38-8939
        FAX  : 0298-38-8837
       e-mail: khonda@affrc.go.jp; khonda@narc.affrc.go.jp
        Nifty: PGA01661