[IPM:715] Re:スクミリンゴガイ防除の現状について

三重県・紀南果樹研究室 鈴木様

静岡では10年以上も前ですが、農業試験場・防除所(生態・防除)と水産試験場
(天敵探索)と衛生環境センター(広東住血線虫)で共同研究をしていました。よ
かったら当時の成果をまとめた冊子、文献をお送りします。もし、他のMLメンバー
でもご希望があれば承りますのでご連絡ください。
アイガモ農法は、農試の近くで役場と普及所が熱心に取り組んでいた地域がありまし
たが(アイガモ試食会などもあった)、防除効果云々よりアイガモの管理がネックの
ようでした(逃亡&犬猫侵入防止用の電線に感電した経験有り。余談)。

〒439−0002
静岡県小笠郡菊川町倉沢1706-11
静岡県茶業試験場
小澤朗人
E-mail: ozawa@tea-exp.pref.shizuoka.jp