[IPM:717] 人見さんの天敵カルテ別玄関「農家も知らない天敵・・・」

IPMMLのみなさん,人見さん,かとうさん

羽曳野田中寛です。

/那須インターネットクラブの人見浩さんが,自身が主催される
那須っ子クラブ(那須インターネットクラブ)

http://www.nasuclub.co.jp/index.htm

の中に天敵カルテの案内ページ「農家も知らない天敵利用
事例集」を組み入れられました。

http://www.nasuclub.co.jp/tenteki/index.htm

/当初,かとうさんによる「新着情報」と同じく,木浦さん管理の
天敵カルテHPの「わかりやすい案内」を目的としてスタートし,
議論を重ねたのですが,人見さんの方針により,ターゲットを
「農家」に絞って,人見さんの「病害虫防除支援システム」に
人見さんの自由なやり方で組み入れる形に最終的になりました。
天敵カルテとは別サイトですが,相互メリットは次のとおりです。

(1)農家がアクセスしやすい天敵カルテの入口になる(天敵
カルテの別玄関)。
(2)天敵カルテの自由利用のよいモデル(事例)になる。
(3)那須インターネットクラブのアピールになり,天敵カルテを
経由してのアクセス回数が増える(人見さんへのメリット)。

/人見さんのこのような事例が増えてくれば,さまざまな人が
参入して,天敵カルテが「天敵・フェロモン利用」の情報源,
ポータルサイト(玄関サイト),ハブサイト(中継サイト)として
役立つことになると予想されます。

/田中は「フレッシュフードシステム」という流通関係の
雑誌から5月末日付で天敵カルテの解説原稿を依頼されて
います。天敵・フェロモンが一般に受け入れられるためには
流通関係者の参加がぜひとも必要なので,かとうさん,
人見さんの事例も合わせて,また,今月はじめにIPMMLで
飛び交っていた「セーフガードの議論(野菜は安いほうがいい?)」も
合わせて,紹介したいと考えています。IPMMLのナンバーを
引用するので,ご了承ください(問題があればお知らせください)。

/天敵カルテHPのリンクが現在工事中で(手が回りかねるため),
不便なままになっていますが,内部リンク,あるいはこの
人見さんタイプのような外部サイトへの組み込み(内部リンクと
同じように扱えます),のどちらでもよいので,ご協力くださる
方を募集します。ご協力くださる方のHPのアクセスアップに
なるメリットがありますよ(^o^)。どなたか手を上げていただけ
ませんか?

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立農林技術センター病虫室
(兼)大阪府立大学連携大学院
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内232)
Fax: 0729-56-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
天敵カルテ: http://www.tenteki.org/
農林害虫防除研究会大阪大会:http://www.affrc.go.jp:8001/agroipm/oosaka.html