[IPM:725] 本多さん バラのアブラムシ同定ありがとうございました

本多健一郎様 みなさま

 本多さん、お忙しい中、アブラムシの同定ありがとうございました。せっかくです
ので、IPM経由でお礼させて頂きます。
 さて、バラミドリアブラムシとするとアフィパール(コレモンアブラバチ)は効果
ないと[IPM:457]でご指摘があったように思います。ただ、たしかに効果があるほど
ではありませんが、たまにマミーは発見するのです。別のアブラバチかもしれません
が、いちおうご報告させて頂きます。今年は、ヒラタアブが大量に飛んでいるけれ
ど、肝心の防除の役にはたっていませんね。残念ながら。行き詰まりを感じていま
す。

高松茂樹