[IPM:726] Re:本多さん バラのアブラムシ同定ありがとうございました

高松様

追加情報です。

At 5:43 PM +0900 01.5.25, rose wrote:
>本多健一郎様 みなさま
>
> 本多さん、お忙しい中、アブラムシの同定ありがとうございました。せっかくです
>ので、IPM経由でお礼させて頂きます。
> さて、バラミドリアブラムシとするとアフィパール(コレモンアブラバチ)は効
>ないと[IPM:457]でご指摘があったように思います。ただ、たしかに効果があるほど
>ではありませんが、たまにマミーは発見するのです。別のアブラバチかもしれません
>が、いちおうご報告させて頂きます。

栃木県のイチゴで発生した事例は、コレマンアブラバチによる防除試験圃場でした。
殺虫剤散布をやめると出てしまうようです。逆に天敵に対する影響が少ない殺虫剤で
防除できる可能性はあります。
マミーが見つかるならば、採集して小瓶に入れて蜂を羽化させれば種類が分かるかも
しれません。
私は同定できませんが(^_^;)。

本多健一郎@中央農研
        Ken-ichiro Honda
        Lab. Insect Ecology
        National Agricultural Research Center
        3-1-1 Kannondai, Tsukuba, Ibaraki 305-8666 JAPAN

         TEL  : 0298-38-8939
         FAX  : 0298-38-8837
        e-mail: khonda@affrc.go.jp