[IPM:1109] 中国天敵利用通信 16

中国生物防治Vol 18(4)が届きました。

1.コナガ寄生蜂Diadegma semiclausumの選好性に及ぼす寄主植物の影響
李 欣、等 浙江大学応用昆虫研究所
白菜とキャベツにコナガを接種し、寄生蜂に選択させたところ白菜のコナガに対する寄生率が有意に高かった。また香気による選好実験では機械的な傷からの香気に比べコナガによる食害が有意に選好性が高かった。植物だけの選好性には差がなかった。 実験はすべてY型ガラス管装置を用いた。

 2.水田における中性昆虫(Neutral insects)の多様性とその生態的意義の分析
? 雨芳 等 湘潭師範学院生命科学系
 広東省の1000mmの調査圃場で9カ所(各区20株)から吸引捕虫機によって水田のすべての昆虫を捕らえ、中性昆虫、捕食性昆虫、寄生性天敵、害虫の4つのカテゴリーに分け継続的なモニタリングを行った。  中性昆虫は種類数では初期には全虫数の16.98%、後期には6.82% 、個体数では73.61%と37.49%であった。 捕食性天敵は害虫の増加に先駆け中性昆虫を補食することによって 増加した。

甜菜夜蛾(Spodoptera exigua)に効果の高いBt菌(Wy-190)
牛 桂三 等 中国科学院武漢病毒研究所
甜菜夜蛾(Spodoptera exigua)に効果の高いBtの系統が発見された。市販のHD-1系統のBt菌と同じ性質を持つ面も多いが、培養物のLC50は0.25μl/ml で非常に高く、結晶体の大きさや形が異なり、SDS-PAGE電気泳動による蛋白も135kDtと65kD付近で差が見られた。いずれにせよ効果の高いBt剤が出現したことは実用化に希望を持たせる。

Neutral insects =中性昆虫という単語を見たのは初めてです。日本での”ただの虫”に相当するものだと思います。土着天敵利用技術には欠かせない要素です。ただ継続調査には分類や量的な評価について解決しなければならない問題が山積していると思います。
(高木感想)