[IPM:1119] Re: アブラバチについて教え てください。

橋本 様,IPM-MLの皆様

野茶研の太田です。
橋本さんのご質問に対して,私の知っている範囲で手短かに回答いたします。

>○一匹のアブラムシに、一匹のアブラバチが一度に2個産み付ける、、、、

まずあり得ないと思います。ただし,ある程度のインターバルをおいて,1頭のアブ
ラムシに対して2回以上産卵を行うことはあります。

>○すでにアブラバチが卵を産みつけたアブラムシに、違うアブラバチが卵を
>  産み付ける、、、、、

橋本さんが書いた「違うアブラバチ」が,「同種他個体」と「他種個体」のどちらを
意味するのかが判然としませんが,どちらの場合もあります。ただし,いつでも産卵
するわけではありません。

>○産み付けられた卵が、中で2ケに別れる、、、、、(一卵性双生)
>
>また、そうなった時、アブラムシとアブラバチの幼虫(卵)はどうなるのですか?

体細胞分裂中に卵の分割が発生する可能性は否定できませんが,例えそうなったとし
ても,最終的にアブラムシのマミーから羽化してくるアブラバチは1頭のみになると
思われます。何年間かアブラバチの研究に携わっていましたが,1つのマミーから2
頭以上のアブラバチが羽化してきた例は,一度も見たことがありませんでした。

 太田 泉(OHTA Izumi)
 独立行政法人 農業技術研究機構
 野菜茶業研究所 果菜研究部 虫害研究室

  〒514-2392 三重県安芸郡安濃町草生360
  Phone:059-268-1331  Fax:059-268-1339
   E-mail:ohtaiz@affrc.go.jp