[IPM:1120] Re: アブラバチについて教え てください。

アリスタの和田です。

太田さんの説明どおりと思いますが、易しく書きますと、

アブラバチ(アブラコバチなどもいますが)の種によって違うようですが、

○一匹のアブラムシに、一匹のアブラバチが一度に2個産み付ける
これはあると聞いています。ただ普通は繁殖に不利なので避けるとされています。

○すでにアブラバチが卵を産みつけたアブラムシに、違うアブラバチが卵を
  産み付ける、、、、、
違う種のアブラバチなどが産み付けることはよくあるようです。二次寄生蜂が
多いといえます。これは厳密にいえばアブラムシに寄生しているとはいえませんが。

○産み付けられた卵が、中で2ケに別れる、、、、、(一卵性双生)
これは聞いたこと、読んだことありません。

和田哲夫

また、そうなった時、アブラムシとアブラバチの幼虫(卵)はどうなるのですか?

ご存知の方 教えてください。 お願いします。

P.S
 (IPM:1116)について
 苺のハウス 蜂の次は、苺が煮えてしまいます。