[IPM:1142] Re: アブラバチの交尾

こんにちは。宮大農学部
大野です。

 藤澤さん、みなさん

 いつも写真を楽しみにしているのですが、今回の映像は「蚊が人の手を刺して
いる」と言われているように、ひょっとするとハエ目で、アブラバチではないよ
うな気もします。この映像からだと良くわかりませんが、ショクガタマバエで、
右側が雄ということないですか?

 ここから後の、判断は専門家にお任せします。

>このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
>天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
>のであることを保証するのもではありません。
>
>------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
>IPM-MLのみなさん、
> 苺農家の藤澤です。
>
>今日、苺ハウスに天敵のチリカブリダニを散布していると、
>左手がむずむずするので見てみると、写真のようにアブラバチ
>が交尾をしていました。空いている右手でデジカメを取り出し、
>写真を撮ってみました。
>
>どっちが雄で、どっちが雌なのでしょうか?
> [...]

大野和朗  (Kazuro OHNO)
〒889-2192 宮崎市学園木花台西1−1
宮崎大学農学部食料生産科学科 応用昆虫学研究室
電話&FAX 0985-58-7578 (直通です)
e-mail: ohnok@plant.miyazaki-u.ac.jp(研究室)
key words:IPM, Biological Control, Insect Ecology
天敵カルテ: http://www.tenteki.org/