[IPM:1148] Re 菅原1133 はじめまして

菅原さん,IPMMLのみなさん

羽曳野田中寛です。

>・・・大阪府豊能郡能勢町で農業をしている菅原・・・
>・・・うちの家では、テントウムシがうじゃうじゃ越冬・・・
>・・・4月下旬に定植するトマトのハウスに放したい・・・
>・・・暖かくなると外へとんでいってしまう・・・
>・・・早い時期にハウスに入れてもいついてくれません・・・
>・・・なにか良い方法があれば、アドバイスをお願い・・・
$$$ 残念ながら,よいアドバイスはなかったようですね。今度の
改正農薬取締法で,農家が周辺から採集した天敵は特定農薬
(いろんな議論がありますが,とりあえずそれにはふれません)
として問題なく使えるようになります(有機JASも改正されると
思われます)。

$$$ どうやら,菅原さんのやりたいこと(上記)をきちんと検証して
技術にした人がこれまでいなかったようです。・・・研究屋は
無責任なことを言うのを嫌う,というか非常にためらいます(笑)。
私も現時点ではなんとも言えないので,問題点を質問してみます。
質疑応答を繰り返しているうちに検証・試験のアイデアが
浮かぶかもしれません。

$$$ 問題点:早い時期にハウスに入れてもいついてくれない。
(1)ハウス開口部にネットは張っていますか?
(2)ナナホシテントウですか? それ以外のテントウですか?
(3)テントウ成虫をハウスに入れる「早い時期」は具体的に
いつですか?
(4)その時期から4月下旬までの間,ハウスの中はどうなって
いますか? 土だけ? 雑草繁茂? 他作物栽培?

$$$ そのあたりから考えてみる,ということでいかがでしょう?

$$$ 菅原さんは私の知り合いです。投稿多謝。・・・よろしければ
もう少し詳しい自己紹介をしていただけると嬉しいです。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立食とみどりの総合技術センター(2002年4月1日改称)
都市農業部総合防除グループ
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内249)
Fax: 0729-56-9691
E-mail: hiroshi-habikino.tanaka@nifty.ne.jp
   (2nd): h.tanaka@afr.pref.osaka.jp
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
天敵カルテ: http://www.tenteki.org/