[IPM:1147] Re: アブラバチとショクガタマバエ

藤澤さん、IPM−MLのみなさん、
 野菜茶業研究所の河合です。

 コハリダニの話がでたので、少し書かせていただきます。2年ほど前から、トマト
サビダニの天敵としてトマトツメナシコハリダニを扱っています。
 コハリダニ科のダニの種類は多く、「植物の葉上や樹皮で普通」に見れることに
なっています。植物を食べる種から、捕食性の種まで、食性もさまざまです。
 私の扱っているトマトツメナシコハリダニは、雌成虫の体長が0.23-0.28mmですか
らナミハダニの体長の半分位です。非常に活発に動き回りトマトサビダニをよく食べ
ます(1日に数十頭)。見た目は柔らかそうなダニで,実際に筆などで移すと、ハダ
ニやカブリダニよりも傷みやすいです。
 トマトにトマトサビダニが増えると、よく出現します。ただし、トマトサビダニを
食べる種類は他にもいるため、他の捕食性ダニの可能性もあります。

野菜茶研 果菜研究部 虫害研
     河合 章
e-mail:tpest@affrc.go.jp