[IPM:1149] てんとうむし

おはようございます☆
道立農試の斉藤です。
菅原さんのお尋ねのてんとうむしのことで。

昨年、私のきゅうりハウスでは
ハウス内周縁部にバンカープラントとして小麦を栽培しました。
ムギクビレアブラムシが勝手にたくさんついて
外から飛び込みのてんとうむしもハウス内で結構増殖してました。
(データもあります、ご覧になりたければ連絡下さい)
多分、ハウスに居着いてくれるか否かは
餌のあるなしではないかと思います。

てんとうむしをハウスに入れる前に、
小麦なんかでアブラムシを増やしておいて
その上で放飼してみたら良いのではないでしょうか。
他の天敵もバンカーで増えてくれます。

蛇足ですが、最初、ハウス開口部には
マルハナバチ飛散防止ネットを張っていました。
このときは全くもって一頭もてんとうむしの飛び込みはありませんでした
(外したとたんに入ってきました)。
ということは逆に、ネットを張っておけば
ハウス内に放飼したてんとうむしが外に逃げていけない、
ということになると思います。

役に立つかどうかわかりませんが
参考にしてください。

〒069-1395
北海道立中央農業試験場
クリーン農業部総合防除科
斉藤美樹
TEL 01238-9-2288<324>
FAX 01238-9-2060
m-saito@agri.pref.hokkaido.jp