[IPM:1239] タネバエ探しています

noskip
IPMML皆様
神奈川農総研の深澤と言います。
いつも楽しく読者させていただいております。

さて、この場を借りて皆様にお願いしたいことがあります。
今、全国的にマイナー作物の農薬登録に向けての効果試験等が行われていることと思いますが、神奈川県でも農家さんから、経過措置申請がぼちぼち出されています。

この中の1つに、カボチャ、スイカのタネバエの防除薬剤の申請がされています。
カボチャとスイカにタネバエ???出るの????と思ったのですが、農家さんが毎年出て困っていると言われるので、とりあえず、現地を含めて9箇所試験をしたのですが・・・・見事玉砕でした。
来年までにデータを2例分集めなければならないのですが、自然発生ねらいでは不安があります。
そこで、放飼を考えているのですが、何せ扱ったことがない上、タネバエ自身を持っていません。とても困っています。

皆様にお願いですが。タネバエに関する情報をお持ちの方は教えていただけませんか。タネバエを持っている方、持っている方を知っている方、飼育方法のポイント等何でも教えてください。よろしくお願いします。

なお、IPMML情報をいただきました、大阪府立食と緑の総合技術センター田中さんありがとうございました(昨日の講演もありがとうございました)。

神奈川県農業総合研究所
農業環境部 深澤智恵妙
〒259-1204 神奈川県平塚市上吉沢1617
Tel.0463−58−0333
Fax.0463−58−4254
e−mail fukasawa@agri.pref.kanagawa.jp