[IPM:1268] Re: イチゴでの黄色蛍光灯

浜村様、田中様、西野様、藤澤様、みなさま

黄色蛍光灯の件、貴重な御意見有り難うございました。
イチゴで黄色蛍光灯を用いての防除を農家に勧めることは、
浜村様、田中様のご指摘のとおりと思い、安心しました。また、
藤澤様のメールにのように黄色蛍光灯の影響に品種間差が
あるとする成績(福岡農総試だった?)もあるようです。

ハダニ(カンザワハダニ)の大発生の件ですが、ビニルハウス
に2畝設け、両畝間に畝と平行に遮光用のカーテンを設置し、
一方の畝にだけ黄色蛍光灯を点灯したところ、黄色蛍光灯側
にだけハダニが大発生しました。反復は設けなかったのですが、
同じビニルハウス内で同じ苗を用いて栽培していたのに明瞭な
違いがでたことから、黄色蛍光灯の何らかの作用(休眠覚醒な
ど)によるのではないかと、疑っていたしだいです。因みに西野
さんが試験されたイチゴでハダニの発生はどうでした?

それでは、失礼いたします。

永井 一哉
郵便番号709-0861
岡山県赤磐郡瀬戸町瀬戸683-15
TEL:0869-52-2921
e-mail:nagaikazuya@mx1.tiki.ne.jp