[IPM:1271] Re: イチゴでの黄色蛍光灯

松下電工の岡村さん、IPM−MLのみなさん、
 イチゴ農家の藤澤です。

質問があります。
> 黄色い光で圃場をガードすることで
> 圃場に入ったガの行動を抑制することより
> 飛来する総数を減らす考え方で
> よさそうです。(オオタバコガ・ヨトウムシほか)
ヤガが黄色蛍光灯で交尾ができなくなるのは分かったのですが、
実は、今年の3月に 近畿中国四国農業研究センターの
安部さんよりメールをいただき、ショクガタマバエが光があると交尾できないことを
知りました。
ショクガタマバエは、黄色蛍光灯でも影響があるのでしょうか?
また、他にも黄色蛍光灯で交尾が出来ない昆虫があるのでしょうか?

黄色蛍光灯の力は以外と強いのでしょうか?

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )