[IPM:1318] トレードオフって何

浜村様、皆様、
 イチゴ農家の藤澤です。

日本農業害虫大事典の紹介をありがとうございます。
静岡県立中央図書館にあったので、今度借りて見てみようと思います。
でも、本当は購入しないと損するかもしれませんね。手元に置いて
見るのと、見たことがあるのとでは、まったく違って来ることありそうで。

ところで、また、皆様に教えて頂きたいことがあります。
それは、「ダニの生物学」という本の中で
矢野さんが書かれていた”ハダニが植物をえり好みする理由”の中から、
トレードオフについてです。
ハダニだけでなくアブラムシや他の害虫でもこの考え方があるのでしょうか?
やさしくいうとトレードオフって何?

IPM−MLの中だけでなく、今度の天敵利用研究会の懇親会等で教えて頂けると
うれしいです。
トレードオフという考え方が理解できると、IPMがもっと上手に使いこなせる
ような感じがしたのです。
よろしくお願い致します。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )