[IPM:1319] ツヤコバチでの防除に失敗

長野@唐沢です。
450坪のハウス温室でトマト栽培をしています。
今年3月末から5月上旬に掛けて2回ツヤコバチの放飼を
試みました。
1回目は、3月18日から1週間ごとに1回60カード/反を3回
2回目は、4月25日から1回目と同じく3回
最低気温:15℃  最高気温:26℃です。
農薬は1回目の放飼の29日前に1回モスピラン150g/300Lを
散布のみ、殺菌剤は使っていません。
3月20日頃よりカードにツヤコバチが見え始め飛んで行くのも
確認出来ましたが幾日経っても黒いマミーは出来ませんでした。
2回目の放飼でも同じく現れませんでした。
コナジラミの成虫を始め幼虫や蛹はよく葉裏にいました。

ただ、放飼して2週間ほどはコナジラミの成虫が増えていなかった
ように思います。
ツヤコバチが卵を産み付けて黒くなるマミーが出来ないのは
何故でしょうか?。
3年前にも1度4月末から5月に掛け試みた時も同じ様に黒い
マミーは現れません。
放飼する環境や、季節に問題があるんでしょうか?
メーカーと相談しながら放飼したんですが黒いマミーが出来ない
理由はメーカーも分からない状態です。
生産者としては高い金を払って結果(コナジラミの成虫が多少増えない
時期があった)が思ったより現れないので今後の使用について
二の足を踏んでしまう感があります。

  長野県上伊那郡箕輪町中箕輪1989
     唐澤 金実
 mailto:tomato-c@smile.ocn.ne.jp
 http://www4.ocn.ne.jp/~tomato-c/