[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[IPM:1317] Re: 日本原色植物ダニ図鑑



藤澤様・皆様

野菜茶研の浜村です。
藤澤さんのように熱心に見てもらうと、紹介した者としても嬉しくなります。

嬉しくなったついでにもう一つ紹介(宣伝か?)させていただきます。
全国農村教育協会が今年5月に出版した「日本農業害虫大事典」です。
林木以外の農作物の害虫を網羅しており、作物別にまとめられています。
ほとんどの害虫が写真付きですので、パラパラと眺めていても飽きません。
これまでは何冊もの本を調べていたものが、この一冊でことたります。
虫害関係のある公立機関・大学の研究室等では必需品と思います。
以上、良いことずくめのようですが、難点は値段です。
52,500円(税込み)です。
個人で買うにはしんどいですが、内容や写真の多さ等から考えると、そんなに
高くはないと思います。
私も著者の一人でして、著者割引(44,625円)のハガキを持っていますので
もし、ご希望の方がおられましたら、ご連絡ください。

藤澤さんのやってるイチゴをみますと、13ページにわたって、60種以上の
害虫が出ています。写真は70枚ほどです。チャンスがあれば、図書館か
本屋で覗いて下さい。

----- Original Message -----
From: "Shizuo FUJISAWA" <sizuo@tokai.or.jp>
To: "IPMメーリングリスト" <IPM@ml.affrc.go.jp>
Sent: Friday, November 14, 2003 8:29 PM
Subject: [IPM:1312] 日本原色植物ダニ図鑑


> 野菜茶研の浜村様、IPM−MLの皆様、
>  イチゴ農家の藤澤です。
>
>
> 以前紹介して頂いた日本原色植物ダニ図鑑を、図書館から借りることができて、
> だだ今見ています。
>
> いやいや、自分の質問した虫たちは、ここで見付けることが出来たのですね。
>
> また、
> ハダニ科の多さにビックリ。
> フシダニ科も多いですね。
>
> ついでに、イチゴの寄生ダニも種類が多いなあ。
> ということは、それを補食する天敵も多いということ?
> それとも、イチゴの寄生ダニの研究が進んでいるということかな?
>
> IPMをやっていく上で、知っておいた方が良いことが、たくさんあって、
> 覚えきれないです。
> 返却日のギリギリまで、見ていようと思います。
>
> 虫を観察していると、わかり安い事が多いように思いました。
> やっぱり、虫を実際に見ていないとIPMの本は、難しいのでは?
> と思いました。
>
> 日本原色植物ダニ図鑑は、IPMのための本であると思いました。
>
>
> (静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )
>
>