[IPM:1312] 日本原色植物ダニ図鑑

野菜茶研の浜村様、IPM−MLの皆様、
 イチゴ農家の藤澤です。

以前紹介して頂いた日本原色植物ダニ図鑑を、図書館から借りることができて、
だだ今見ています。

いやいや、自分の質問した虫たちは、ここで見付けることが出来たのですね。

また、
ハダニ科の多さにビックリ。
フシダニ科も多いですね。

ついでに、イチゴの寄生ダニも種類が多いなあ。
ということは、それを補食する天敵も多いということ?
それとも、イチゴの寄生ダニの研究が進んでいるということかな?

IPMをやっていく上で、知っておいた方が良いことが、たくさんあって、
覚えきれないです。
返却日のギリギリまで、見ていようと思います。

虫を観察していると、わかり安い事が多いように思いました。
やっぱり、虫を実際に見ていないとIPMの本は、難しいのでは?
と思いました。

日本原色植物ダニ図鑑は、IPMのための本であると思いました。

(静岡県三島市 藤澤 鎭生 sizuo@tokai.or.jp )