[IPM:1314] Re: マルハナバチの好みは中年女性?

こんにちは。宮大農学部
大野です。

みなさま

 中年女性だけ??

 こちらの研究室では、学生(女の子)の胸元に飛び込むとう例が複数回あり
ました。学生は黒っぽい地味な作業姿だったので、もちろん服の色などではな
く、その時は化粧が原因かなという話になりました。

 永井さんの質問の答にはなりませんね。でも、中年女性が特別?というと、
世の奥様方に怒られそう??

>Iさん(女性50才代)がマルハナバチを放しているハウスへ入ると、何時
>もマルハナバチ(雄蜂)が集まってきて、この女性の衣服に取り付きます。
>取り付く場所は腰から下が多いとのことです。特別な化粧をしているわけ
>でもなく、良い臭いがすることわけでもありません。一緒にハウスへ入っ
>ている男性Hさん(40才代)にハチは寄りつきませんし、私自信もマルハ
>ナバチが集まってきて衣服に留まった経験もありません。

大野和朗  (Kazuro OHNO)
〒889-2192 宮崎市学園木花台西1−1
宮崎大学農学部食料生産科学科 応用昆虫学研究室
電話 0985-58-7578(直通です)
FAX   0985-58-2884(注:番号以前と変わっています)
e-mail: ohnok@plant.miyazaki-u.ac.jp(研究室)
携帯電話:090-7922-4772
携帯メール:ohno1164874@docomo.ne.jp(良い虫放すデス)
key words:IPM, Biological Control, Insect Ecology