[IPM:1313] マルハナバチの好みは中年女性?

みなさま

最近、奇妙なことが、研究室で話題になっています。

Iさん(女性50才代)がマルハナバチを放しているハウスへ入ると、何時
もマルハナバチ(雄蜂)が集まってきて、この女性の衣服に取り付きます。
取り付く場所は腰から下が多いとのことです。特別な化粧をしているわけ
でもなく、良い臭いがすることわけでもありません。一緒にハウスへ入っ
ている男性Hさん(40才代)にハチは寄りつきませんし、私自信もマルハ
ナバチが集まってきて衣服に留まった経験もありません。

試験的に、女性のI(50才代)さん、Oさん(40才代)、Mさん(20才代)と
男性のHさん(40才代)、Sさん(30才代、唯一の喫煙者)が同時にウス
に入るとマルハナバチは中年女性のOさん>Iさんの順に多く集まり、
男性のSさんには少し、そして男性のHさんと若い女性のMさんのところ
へはいきません。

ということで、IさんとOさんが作業にハウスへ入る時はマルハナバチを
放さないようにしています。IPMとは直接関係ないですが、どなたか
原因を教えていただければと思います。

永井 一哉
郵便番号709-0861
岡山県赤磐郡瀬戸町瀬戸683-15
TEL:0869-52-2921
e-mail:nagaikazuya@mx1.tiki.ne.jp
.