[IPM:1316] Re: マルハナバチの好みは中年女性?

大野様、石井様、みなさま
Ishii Toshihiko JPTO wrote:

> 答えにはなっていませんが,集まってくるのが雄蜂であれば蜂に刺される心配はない
> ですよね。
> ただ,雄蜂の体は大きく,翅音も大きく作業をしていても気になってしょうがないで
> しょうが・・・。
> 雄蜂は敵に攻撃されると針ではなく把握器を出して威嚇してきます(笑)。

最初、我々も大野さんと同様、化粧品の臭いを疑いましたが、そうではない
ようです。マルハナバチの本をザット目を通しましたが、書かれていないよう
だったので、ここで質問したしだいです。

集まるマルハナバチは石井さんが言われるとおり、殆ど雄なので刺さないと思
っても、やはり気持ちよくないのと、万一を思って、ハチが飛んでいる時はハウス
に入らないように注意してもらっています。

50才代の女性はハチに花粉粒の餌をあげていたので、ハチに人相を覚えられた
のではと最初思いましたが、2人一緒にハウスに入ってもらうと、世話をしていない
40才代の女性の方に多く集まったので違うようです。服装は日によって変わるので、
色とも関係ないようです。洗濯用洗剤の臭いではないかと思ったりします。

もう少し原因を調べてみて、何か分かれば、お知らせします。では、失礼します。
永井 一哉
郵便番号709-0861
岡山県赤磐郡瀬戸町瀬戸683-15
TEL:0869-52-2921
e-mail:nagaikazuya@mx1.tiki.ne.jp
..