[IPM:1481] Re: スパイカル(ミヤコカブ リダニ)が大活躍

赤野様、浜村様、皆様
 苺農家の藤澤です

赤野さんがやっているチリとミヤコの比較試験は面白そうですね。
私も前作の苺で2つを放飼してみたのですが、時期を変えて同じ圃場に放飼しました。
チリとミヤコはお互いに棲み分けをしているようにも思えたのですが、攻撃しあう事も
あるのかな? と思いました。

天敵利用は害虫と天敵との争いでもあるし、天敵同士だって生存競争で大変なのでしょう。
でも、こんな風に書かれてしまうと、あれ??? なんか違うような感じがすると思うのです。
ここ↓
http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/gmo/antagonist01.htm

来年は、天敵利用がその価値を認められるように、みんなで頑張りましょう!
問題点があれば、解決する手だても必要になるのでしょうね。

それでは、皆様、よいお年を。