[IPM:1490] Re: ククメリスの卵

藤沢様

兵庫県農林水産技術総合センター

の山下賢一と申します。

ククメリスの卵と表題がありましたので、
開いて拝見しました。

平成5年ころククメリス(まだ和名が決まっていなかった時)
の基礎試験をやっていました。
卵は白色の長円形実態顕微鏡下でないと確認できないほど
小さなものです。

藤沢さんの撮影されたのはククメリスの卵だと思います。
最近はこれらの実験はまったくしていませんので、最近取り
組まれているかたから返事があるかと思っていたのですが、
まだコメントがないようなのでお答えします。

ただ、添付の写真は卵の表面等がはっきりしていませんが、
間違いないと思います。

・ククメリスは比較的低温のとき効果を発揮します。
・摂食力は多くはありませんが、害虫側の増殖が旺盛になる前に
 処理すれば、長く抑えてくれていたと思います。
・私達の実験では1日の捕食能力はアザミウマ幼虫10頭程度では
 なかったかと思います。(絶食状態のククメリスではありませんが)

しかし、藤沢さんよく見つけられましたね。

では、失礼します。

  兵庫県立農林水産技術総合センター
  農業技術センター 病害虫防除部
     山下  賢一
  TEL 0790-47-2448
    FAX 0790-47-0549
    E-mail   Kenichi_Yamashita@pref.hyogo.jp
    自宅mail  yamaken@mbf.nifty.com