[IPM:1493] ダニとハチ

みなさん、
 苺農家の藤澤です

面白い本を見つけました。
「あっ!ハチがいる!」と「ダニにまつわる話」です。

ハチは、昨年読んで、ダニは今、読んでいます。
ほとんど斜め読みで、じっくりとは読んでいないのですが、感心する事が
多いです。

農家は、虫といつも接しているのに知らない事が多いなあと、思います。

今回、ダニの事で思ったのは、豊かな森林の一歩の2000匹のダニと、
モーテルのマツノカザリダニの違いです。
やっぱり、豊かな森林に自分の圃場を近づけたいなあと、思いました。

その違いをいつも感じていないといけませんね。

話はまったく違うのですが、ミヤコカブリダニはホコリダニを補食するのですか?
今、気になっています。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生)