[IPM:1494] Re: アカリタッチ

根本様、皆様、
 苺農家の藤澤です

年が明けたばかりで、まだまだ寒いのですが、やはりハダニが心配です。
根本さんが教えてくれたアカリタッチというダニ剤、まったく知りませ
んでした。
天敵類に対する農薬の影響の目安の一覧表・最新版(第14版)の一番最
初に載っていましたね。
これからハダニに困った時には、この農薬を使ってみたいと思いました。

そこで、アカリタッチについて調べてみると、プロピレングリコールモ
ノ脂肪酸エステルは、水に溶けないみたいですね。界面活性剤が30%
も入っている事からも、溶かす時には注意が必要だし、調整したアカリ
タッチを長時間おいてから使っちゃダメですね。「ビンのフタで計って
水で洗ってフタをする」ぜったいやってはいけない事ですね。

細かい粒子のプロピレングリコールモノ脂肪酸エステル乳剤を作る事が
ハダニには効果がありカブリダニには影響が少ないのかなと、思いまし
た。

すっと前の事ですが、トモノアグリカ(現シンジェンタ)さんの島田工
場で見た農薬の混ぜ方のビデオが大変参考になっています。
ホームセンターなどで、農薬は簡単に手にはいるし、家庭菜園などでも
気軽に使っていて、それほど問題のある農薬はないのだろうけれど、農
薬の混ぜ方や使い方を、その原理から知っていた方が安全だし効果が上
がると思いました。

農薬は使う前に、スキルアップが必要ってことかな。

シンジェンタさん、天敵利用のビデオがあったら見てみたいなあ・・
図書館みたいに貸し出ししてくれたら有り難いです。