[IPM:1557] Re: 二次捕食寄生 バチかな

藤澤 様,IPM-MLの皆様

野茶研の太田です。
藤澤さんの天敵に対する観察力,熱意には敬意を表します。

ご指摘の写真ですが,これは2次寄生蜂のオオモンクロバチの仲間(Dendrocerus属)と
思われます。2次寄生蜂は他にも数種類います。特にこれからの時期,野外からマミーを
採集してくると,出てくるハチのほとんどが2次寄生蜂であることも珍しくはありません。純
粋にサイエンスの対象としても興味の引かれる昆虫です。

>今日、近くにあります静岡農試の田方園芸分場に行って、
>ソラマメのマミーから羽化したハチを実体顕微鏡で観察
>してきました。いつもはデジカメにマクロレンズを取り
>付けて観察しているので、実体顕微鏡ではどうも勝手が
>分かりません。思うような写真を撮るにはどうしたら良
>いのでしょうか? 今回はアルコールで眠らせたハチを
>プレパラートの上に乗せて観察しました。羽を広げた状
>態や真上から真下からの写真も撮りたかったのですが、
>どうしたらいいのか分かりませんでした。
>
>今回撮った写真は二次捕食寄生バチだと思うのですが?
>どうでしょう。

 太田 泉(OHTA IZUMI)
 独立行政法人 農業・生物系特定産業技術研究機構
 野菜茶業研究所 果菜研究部 虫害研究室

  〒514-2392 三重県安芸郡安濃町草生360
  Phone:059-268-4644(直)  Fax:059-268-1339
   E-mail:ohtaiz@xxxxxxxxxxx