[IPM:1572] 2次寄生バチ

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です

京都の高田肇さんにマミーを同定して頂いた結果が下記の通りなのですが、
2次寄生バチの多さに驚きます。
苺ハウスの回りには、これだけ多くの2次寄生バチがいるのだと分かりました。

写真は、アブラバチを見付けたのチューリップとソラマメです。
苺ハウスの直ぐ横にありました。
撮影日は2005年5月9日
同定していただいたマミーは、2005年4月下旬に採取した物です。

-- 以下 高田さんの同定結果です --------------------------
> なお、過日お送りいただいたマミーから捕食寄生バチは出尽くしました。結果は以下の通りです。
>
> FS05001:ソラマメ/マメアブラムシ/マミー(回収)36
>    コレマンアブラバチAphidius colemani :14 (9♀5♂)
>    Aphidius transcaspicus::1 (1♀)
>  二次捕食寄生バチ
>     ヒメタマバチ科
>     Phaenoglyphis sp. a:5 (4♀1♂)
>      Alloxysta sp. b: 8 (6♀2♂)
>     オオモンクロバチ科
>     Dendrocerus carpenteri.:3 (2♀1♂)
> [...]

画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 170916 バイトあります。