[IPM:1571] Re: バラミドリア ブラムシの殺 虫剤抵抗性

藤澤様

現在のところバラミドリアブラムシが殺虫剤に抵抗性を発達させているという 情報はありません。
世界各地に分布を広げたのは,イチゴなどのバラ科植物が世界各地で栽培され るようになったからだと思います。
野菜のようによっぽど激しく殺虫剤散布を繰り返さなければ,抵抗性は出にく いと思います。
バラミドリアブラムシが問題になったのは,コールマンアブラバチをイチゴに 導入して,殺虫剤の散布を控えたのが原因だと思います。その意味で,主要害 虫を対象とした天敵利用は2次的な害虫の発生を招くことがあり,注意が必要 です。

本多健一郎@野菜茶研