[IPM:1570] Re: バラミドリア ブラムシは外 来昆虫ですか?

本多様、IPM−MLの皆様
 苺農家の藤澤です。

バラミドリアブラムシが世界各国に広がっていると言うことは、
なんとなく農薬に抵抗性を持つ物が現れても不思議ではなさそう。
私の苺ハウスにいるバラミドリアブラムシは、抵抗性は無いようで
化学農薬が良く効きますが、その内効かなくなることも考えられますね。
やはり、アブラバチに期待が高まります。早く見つからないかな・・・。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生)