[IPM:1584] FW: RE渡辺 IPM:1583問い合わせケラの 被害

渡辺さん,IPMMLのみなさん

田中寛@大阪府立食とみどりの総合技術センターです。

ケラの無農薬防除ですよね。ケラ自身が生態調査の非常に難しい虫なので,
情報も乏しく(ちなみにKTSOS http://riss.narc.affrc.go.jp/ktsos/ では
16件ヒット,コガタシマトビケラもまじっていますが),即レスが
ないということは,画期的な方法がないことを示していると思われます。

物理的防除としては,ハウス内での防除には太陽熱処理(ビニール敷&
ハウス閉め込み)や湛水,ハウス外からの侵入防止には侵入経路に対する
金網処理が最も考え得る方法で,ピーマンの作期とケラの発生時期をもとに,
ケラがその圃場にずっと生息しているのか,あるいは1作ごとに一旦除去されて
ある時期に侵入してくるのかを確認し,上記のどちらかでトライし,
防除効果をきちんと確認するのが,遠回りのようで近道かと思います。

即効的なお話でなくて申しわけないですが,気づいた点のお知らせまで。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立食とみどりの総合技術センター都市農業部総合防除グループ
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内249)  Fax: 0729-56-9691
E-mail: h.tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxx
2nd: hiroshi-habikino.tanaka@xxxxxxxxxxx
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑: http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/