[IPM:1607] 「天敵類に対す る農薬の影響 の目安の一覧表」の活用 法

IPM−MLの皆様、
 苺農家の藤澤です

今日、良いことがありました。
私が天敵を注文している方、とりあえずサ様とします。
サ様いわく、「日本バイオロジカルコントロール協議会の
−天敵類に対する農薬の影響の目安の一覧表−にコメントを付けて、
活用すると良いですよ。と教えてくれました。

現場の農家としては
農薬に対するコメント、天敵農薬に対するコメント、いろいろ記憶しておこうと
思う事が、度々ありました。
でも、それはバラバラな状態で、記憶違いが多かったように思います。

今回、思ったことは「天敵類に対する農薬の影響の目安の一覧表」(エクセルのね)、
行の方にも列の方にも、
自分なりのコメント欄を付けて有効活用してみると、いいんじゃないの! です。

IPM−MLのみなさんの中には、とっくに有効利用されている方、いたのでしょうね。

うん、これからは、自分も有効利用しようと思いました。
ありがとう、サ様。