[IPM:1608] Re: 「天敵類に対 する農薬の影 響の目安の一覧表」の 活用法

藤澤様・皆様

ご無沙汰しています。東海物産の浜村です。

いつもいつも面白くてためになるメールを出される藤澤さんには感心ております。
自分なりのコメントを付けて保管しておけば、後々も便利に使えて良いと思います。

この目安の一覧表はIPMをやろうとする場合は無くてはならない情報が入っている
貴重な表であるという認識は皆様もお持ちのことと思います。この表のことで、
前から気になっていることがあります。
何種類かあるカブリダニへの影響がすべて卵、幼虫になっている点です。
私のデータも石井さんにお送りして、表に入れてもらいましたが、その時気付いて
あれれと思った次第です。

カブリダニは卵→幼虫→第一若虫→第二若虫→成虫と発育しますが、餌を食べるのは
若虫以降で、雌成虫が食べる1日分の餌があれば、成熟できます。つまり、ハダニの
防除に有効に働いているのは雌成虫ですので、この成虫への影響を無視することは
できません。私の試験は雌成虫への影響と、卵に散布してそのまま成虫になるまでの
影響の2つを実施しました。恐らく石井さんは雌成虫のデータを幼虫の項へ、卵散布
の
データを卵の項へ入れたものと思います(細かく見ていないもので)。
一覧表をスタートさせた時点でカブリダニに詳しい方がおられなかったのか、原因は
判りませんが、実態に合った表現に変えていただいた方が良いのではないかと考えま
す。
成虫と未熟虫、成虫と幼若虫、まだ成虫と卵のどれかにするべきと思います。
和田さんや石井さんにも不備があると前にも言ったと思いますが、機会を捕らえて変
更
していただきたいと思います。

話は変わりますが、当社(東海物産)のホームページにIPM教室というのを開設し
ました。
手始めにイチゴを書きましたので、藤澤さんには参考にならないとは思いますが、ご
意見
や追加すべき点などご教示いただければ幸いです。顔写真が入っていたりして、恥ず
かしい
のですが。かなり独断と偏見の部分もあると思います。次にトマトとかナスとか考え
ていますが
ほとんど同じ内容になりそうで困っています。
http://www.tokaibussan.com
長くなってしまいました。天敵利用研究会には出られそうですので、
皆様にお会いできるの楽しみにしております。