[IPM:1615] RE藤沢16 14「天敵類に 対する農薬の影響 の目安の一覧表」の活用法

藤沢さん,松永さん,IPMMLのみなさん

田中寛@大阪府立食とみどりの総合技術センターです。

天敵Wikiのナスのソルゴ巻の時は,実は見るに見かねた某氏が
援助してくれました。・・・おかげで,まだ充分理解できていないという
副作用がありますが・・・(笑)。

藤沢さんの試行錯誤の過程をそのままIPMMLに流されたら,
あちこちからアドバイスの手が伸びてくるし,次の人が
Wikiを作るときのマニュアルそのものになると思います。
ぜひぜひ過程の公開をお願いします。

気軽に,気楽に,というのも大事なことかもしれません。
天敵カルテそのものも,欲張らずに少しずつ,というのが
これまで続いてきたカギなのかもしれないと思いつつあります。

松永さんのお名前が出たので,ついでに(ごめんなさい)・・・。
松永さんの「食品報道のウソを見破る食卓の安全学」(家の光協会)の
書評を書こう,書こうと思いながら,(誰からも頼まれて
いないからよけいに)ついついのびのびになってしまっています。
松永さん,いっそ,自分で書評を書いちゃったらいかが?
本をもらったから言うわけではないけれど(笑),ホントに
いい本だと思います。

藤沢流を楽しみにしています。

田中 寛 (たなか ひろし)
大阪府立食とみどりの総合技術センター都市農業部総合防除グループ
〒583-0862 羽曳野市尺度442
Phone: 0729-58-6551(内249)  Fax: 0729-56-9691
E-mail: h.tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxxx
2nd: hiroshi-habikino.tanaka@xxxxxxxxxxx
田中寛Business page: http://homepage2.nifty.com/hiroshi-habikino/
Web版大阪府園芸植物病害虫図鑑: http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/