[IPM:1629] Wikiの更新通知 メール2

IPM-MLの皆さん、こんにちは。神奈川県の関塚です。

RSSというものを御存知でしょうか?
Rich(Rdf,Really) Site Summaryの略です。

長らくweb(ホームページ)は書物のようなものと考えられてきました。
大抵、何処のサイトもトップページから階層構造で書物の章立てのような
構造をとっています。
それが最近は変わってきており、その典型例がblogと呼ばれるものです。
blogは書物と言うよりも新聞のようなものです。
新聞は「タイトル(見出し)」と「本文」の組み合わせでできており、
個々の記事には関連性がほとんどありません。同じ日付で括られている
だけです。blogも同様で、ほとんどが日記帳のようなものです。

新聞を読むのに全タイトルを同じ熱意で読まないですよね?
極端な話、タイトルにざっと目を通し、興味のあるタイトルだけ本文を
読むのでは無いでしょうか?
これを可能にするのがRSSです。

RSSの詳しい説明は末尾に付けたURLをご覧頂くとして、日付と新聞のタイ
トル(見出し)を組み合わせたデータだと思ってください。
これをRSSリーダーで読むと更新順のタイトル一覧が読めます。
メールと違い、自分で読むものを決めますので、大量に更新されてもそれ
程、煩雑ではありません。

RSS方式をお薦めする理由としては、既にRSSデータを天敵Wikiが持ってい
ると言うのが1つ。
もう1つの理由はRSSが主流になる可能性が高い事です。
例えば、私の使っているブラウザ「firefox」はRSS対応です。木浦さんが
使っているメーラー「thunderbird」も同様です。また、MSのIEも次
バージョン(7?)から対応する予定になっていたような、、、

欠点としては、ほとんどの方が何らかのアプリケーションを導入しなけれ
ばならない、ってところでしょうか?
ただし、RSSリーダーはほとんどがフリーなので費用的な問題はないと思い
ます。

「RSSとは」
http://e-words.jp/w/RSS.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

フリーのRSSリーダーの例
「goo RSSリーダー」http://reader.goo.ne.jp/
「firefox」http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
「thunderbird」http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
その他にも沢山あります。
 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/040630/sl0406301.html

関塚 知己(sekizuka tomoki)<sekizuka.ig1a@xxxxxxxxxxxxxxxx>
神奈川県西湘地域県政総合センター農政部地域農政推進課
神奈川県小田原市荻窪350−1 〒250−0042
電話0465−32−8000、FAX0465−32−8111