[IPM:1628] Wikiの更新通知 メール

IPM-MLの皆さん、はじめまして、神奈川県の関塚です。
今まではweb上のアーカイブを読ませていただいていました。

大阪の田中さんより、天敵Wiki「談話室ナスのソルゴ巻」に以下のような投稿がありました。

>関塚さんに質問:ここで聞くのもなんですが,Wikiで「New」があった場合,
>メールで知らせてもらえるシステムがあると,木浦さんが言ってました。どう
>すればいいのでしょうか?・・・この質問への回答はIPMMLにお願いします(^o^)。
> -- 田中寛 2005-11-08 18:33:05 (火) New

この質問には回答が2つあります。
1つはメールによるもの、もう1つがRSSによるもの。
この投稿ではメールによるものについて回答し、別メールでRSSについて回答します。
個人的にはRSSの方をお薦めします(木浦さんも確かそのように回答していたような)

まず、Wikiで更新があった場合にメールで通知するには、サーバ側の対応が必要です。
これは個々のユーザにはできないので木浦さんに依頼する事になります。

次に更新通知を受け取るユーザーを決める必要があります。
おそらく、田中さんはこのユーザーをIPM-MLにしたいのだと推測しますが、以下の
問題があります。

Wikiによる更新通知は標準のものとプラグインによるものとがあります。
プラグインによるものは特定のページが更新された時のみ通知します。標準の機能では
何処が更新されたものでも通知されます。
一見すると後者の方が便利そうなのですが、微細な修正も全てメールで通知されると結
構、大変です。
実際、最近の天敵Wikiではページ名の変更と藤澤さんの新設ラッシュでかなり頻繁に更
新されています。これが全て通知されると結構な量になります。
こういう事態は多分、滅多にない事ですが、利用者が増えると細かい更新も増える事に
なると「はず」なので考慮しておく必要はあると思います。

このような対策としては捨てアドレスの類を作り、そこで受信すると言う手もあります。
しかし、これだと結構面倒を感じるユーザーが多いのではないでしょうか?

次メールのRSSによる方法を含めて、皆さんで御検討いただければ幸いです。

関塚 知己(sekizuka tomoki)<sekizuka.ig1a@xxxxxxxxxxxxxxxx>
神奈川県西湘地域県政総合センター農政部地域農政推進課
神奈川県小田原市荻窪350−1 〒250−0042
電話0465−32−8000、FAX0465−32−8111