[IPM:1626] ツヤコバチの自 然繁殖につい て

皆様

三浦@ML管理人です.
以下投稿されておりましたので,
配信いたします.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長野の唐沢と申します。
2年前コナジラミの天敵のツヤコバチを5月20日頃から
7月初旬まで3回放飼しましたが一度もコナジラミの
卵が黒くなることなく終わってしまいました。
この間コナジラミはかなり増えましたが一ヶ月くらいは
防除しなくてもいい状況はありました。
施設の環境は、周りは畑で家庭菜園が多くいろんな
物を作っています。ハウスは硬質ビニールで、天窓も
含め0.4mmのネットを張り巡らせています。
ハウスの周りは四方が2m幅の道路があり、隣の
畑とは間隔があります。

今年別のところにあるハウス(ガラス温室で回りは
4mmのネットがあってある)を借りてトマトを作るました。
作り始めて2段花が開花する頃から天然のツヤコバチが増えて
コナジラミの防除を一度のすることなく現在まで来ています。
ここの環境はハウスの一辺に林があります。ハウスから
林まで道を隔てて約10m程あります。

山梨の知人のハウスも天然のツヤコバチが増えると言っていますが
ハウスの周りはサルの出る山です。
直ぐそこまで林になっています。

ツヤコバチの繁殖と林は関係あるのでしょうか?。
 上伊那郡箕輪町中箕輪1989
  唐沢トマト工房
  Tel/Fax:0265-79-5668
  mailto:tomato-c@xxxxxxxxxxxxxxx
 http://www16.ocn.ne.jp/~tomato-c/