[IPM:1643] Re: 感水紙

関塚さん、感水紙のこと ありがとうございます。
 苺農家の藤澤です

感水紙は、薬剤散布の目安に使ってみたいのだけれど、意外と売っていないというか、
購入が難しかったりしました。
今回、どこで購入できるのか分かって、助かりました。
これは、しっかりチェックです。

ところで、実体顕微鏡が欲しいなあと思って、子供を連れながら理化学屋さんに
この夏行って来ました。
子供の自由研究を口実に実体顕微鏡が欲しいと言うのが目的でした。
そこで紹介されたのが、インターネット販売でのビクセンでした。
「お子さんのためでしたら、こちらの方が良いですよ。高価な顕微鏡を買わなくてもいいのでは。」
と言われ、10万円の実体顕微鏡はやめにして、1万円代の実体顕微鏡と普通の顕微鏡を
購入することにしました。
それは、理科学屋さんとはまったく関係のないインターネット販売の会社だったのですね。
個人的な購入となりました。

そんな安い顕微鏡でも、IXY DIGITAL L1という小型のデジカメを上手く使えば、
綺麗な写真が撮れたりします。

理化学屋さんとは、池田理化さんだったりします。
ホントお世話になりました。
お陰様で、娘は夏休みの自由研究で賞状をもらってきてバンザイなのでした。

(静岡県三島市 苺農家 藤澤 鎭生 sizuo@xxxxxxxxxxx )