[IPM:1660] タイリクの越冬 風景

このメールは天敵カルテのWWWページから送信されました。
天敵カルテはこのメッセージが本人によって送信されたも
のであることを保証するのもではありません。

------------ 投稿されたメッセージ開始 --------------
河野様
皆様

現在琉球産経におられる清水さんが撮影された、タイリクヒメハナカメムシの越冬風景の写真が手元にあるのでアップします。アキニレの樹皮を剥がしたところです。ピントが甘いですが、4匹固まっているのがわかると思います。そばにいる一回り大きいカメムシはクロハナカメムシの1種のようですが、写真では良くわかりません。撮影場所は聞いているので、今度行ってもう少し鮮明な写真を撮ってきますね。

ナミヒメハナカメムシも似たような場所で越冬しているのではないでしょうか。

田中様
Wikiに「天敵の休眠談話室」を作る件は異存ありませんが、投稿が増えないとだめですね。普段投稿しようと思いつつサボることが多いもので..

野田隆志<nodat@xxxxxxxxxxx>
農業生物資源研究所
画像などは次のURLにあります。
画像は全部で 133376 バイトあります。