[IPM:1674] Re: RE;

IPMな皆様

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願
いいたします。

さて、年末に変なメッセージがMLに流れてしまいました。
もちろん、矢野さんが送信したわけではありませんので、
ご安心を。

原因は幾つかあります。

・迷惑メールは、メールアドレスを詐称して送り出される。
  今回はこれがたまたま、このMLに流れるアドレスでした。
・mlの規定値で@以下は、3番目までしかチェックされない。
  このため、メンバーの矢野さんのメールアドレスと同一視
  され、メンバーからのメールとしてMLに流れた。
・MAFFINの外向きのメールサーバが、あってはならない内部
  メールアドレスからのメールが外部から届けられても、
  それを拒否しない。
・MAFFINのメーリングリストサービスはMAFFINの迷惑メール
  判定と連動していない。この点は、今後改良されるでしょう。

で、アーカイブの方ですが、設定を変更しました。
MAFFINの迷惑メール判定と連動します。
迷惑メールと判断されたメールはアーカイブされません。

# MOKAのほうはちゃんと連動していました。

この手のメールがMLに流れることは、MAFFINの現在のMLを
利用している限り避けることはできません。

--
Takuji KIURA
http://zoushoku.narc.affrc.go.jp/~kiura/pukiwiki/