[IPM:1726] Re: この病気は何 ?

Ken-ichiro Hondaさん、こんにちは。 西湘行Cの関塚です。

>生きた虫に胞子が付着して菌糸が進入し、死に至らしめると記憶しています。
>死んだ虫には付かなかったと思います。

なるほど。生き物は扱いが難しいですね。

>散布後の胞子が発芽し、虫体に侵入する際一定以上の湿度がないと侵入成功率
>が低下するのだと思います。
>一時的にでも相対的に高い湿度条件を設定することは、他の病気や栽培管理上
>難しい場合もあるかもしれません。

多分、バーティシリウム・レカニがそこそこ効いて、べと病などがそれ程出ない
微妙な加減があるんでしょうね。

>余り湿度を上げなくても、こうした寄生菌の寄生率を向上させるような技術開
>発も行われていると聞いています。
>どなたか詳しい方がおられましたら、補足していただければ幸いです。

バーティシリウム・レカニでGoogle検索をかけたら、こんなのが出てきました。
http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/patent/ipc/detail.cgi?id=7438&parent=A01%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20&fabrication=1
http://www.tokachi.co.jp/kachi/0207/07_06.htm

2002年7月頃の話のようですから、製品化はまだなのかな?

関塚 知己(sekizuka tomoki)<sekizuka.ig1a@xxxxxxxxxxxxxxxx>
神奈川県西湘地域県政総合センター農政部地域農政推進課
神奈川県小田原市荻窪350−1 〒250−0042
電話0465−32−8000、FAX0465−32−8111